野球のルール.com 野球の基本ルールや判定、ゲーム進行に関するルールやユニフォームなどの用品まで、当サイトを利用してしっかりと野球のルールを覚えてもっと野球を楽しみましょう!!
Total:    
野球基本規定
野球場(グラウンド)
競技場固有のルール
野球用具のルール・規定
試合の成立条件・試合規定
試合の基本ルール
審判員に関する事項
審判(アンパイア)の規定
ルールに関する重要規定
投手(ピッチャー)のルール
攻撃のルール
走塁のルール
覚えておきたいルール用語
様々なファールとフェア
スリーフィートオーバー
アピールプレイの規定
安全進塁権の規定
隠し球の規定
故意四球(敬遠)の規定
15秒ルールの規定
野球における接触の規定
ストライクゾーンの規定
第4アウトの規定
肉体的援助の規定
ファールチップの規定
野球用語解説

今人気の野球上達法
スポンサーズリンク

◆野球における接触の規定

トップページ > 野球における接触の規定

触球(しょっきゅう)とは、野球において、走者の身体又は塁にボールを所持した野手が触れる守備行為を指す。英語ではtag(タッグ)という。日本では、触球・タッグに代わって、しばしばタッチ (touch) という語も用いられている。ソフトボールではルール用語として公式に「タッチ」が用いられている。野手の塁への触球を触塁(しょくるい)という者もいるが、触塁は、走者が塁に触れて塁を占有する行為を指す用語である。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■最新の野球上達情報を大公開!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
元ソフトバンクホークス一軍走塁コーチ島田誠式少年野球走塁盗塁テクニック
元千葉ロッテエースジョニー黒木の"短期間で球速15kmをあげる"魂のエース育成プログラム
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」
その他の野球上達ノウハウはこちらからご覧になれます

反則行為をしていない走者をアウトにする場合、その唯一の方法が野手の触球である。触球を以てアウトを取った野手には、刺殺が記録される。触球には、「走者の身体への触球」と「塁への触球」の2種類があり、状況により、そのどちらを用いてもよいときや、前者でなければならないときなどがルールで規定されている。

走者の身体への触球
ボールを野手が確実にしっかりと保持(確保)し、そのボールを走者の身体に触れさせる、あるいは、グラブまたは手でボールをつかみ、そのつかんでいるグラブまたは手で走者の身体に触れる必要がある。ボールをつかんでいるのとは反対の手で走者の身体に触れても触球とはみなされない。触球後も野手はボールを保持している必要があり、走者との衝突等の結果ボールを落としてしまったり、グラブや手の上でジャッグルしてしまった場合には、「確実にしっかりと」保持していたことにならず、走者はアウトにならない。触球後のボール保持時間に定めは無く、判断は審判員による。



走者の身体への触球はエキサイティングなプレイである事が多く、アウトかセーフかがギリギリのタイミングでよく起こる。そのため、走塁妨害や守備妨害といった反則が起こることもある。野手は、まさに打球や送球を受けようとしている時やボールを保持したあとならば、触球を果たすために走路に位置しても構わないが、それ以外のときは走者の進路をふさぐことは許されない。


塁への触球


ボールを野手が確保し、その身体の一部を塁に触れれば、塁への触球が完成する。この際、塁に触れる身体の部位に定めは無い。多くの場合、ボールを持った野手が塁を足で踏むことで行われるが、たとえボールを保持した側と反対側の手またはグラブで塁に触れたり、ボールを保持した野手が塁に尻もちをついたとしても、塁へ触球したとみなされる。

塁への触球を果たす際に最も多いのは、塁近辺の野手に向けてボールを持った野手が送球する事である。ここで捕球する側の野手は塁に予め足を触れておき(ベースカバー)、そのまま送球を捕球すれば迅速な触球が完成する。この場合でもグラブや手の上でボールがジャッグルしているような状態では正規な捕球とはみなされず、その後にボールを確保できたとしても、確保以前に走者が塁に触れていればアウトとはならない。


■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみ簡単に登録!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球のルールはトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球のルール.com
Copyrightc2010野球のルール.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system