野球のルール.com 野球の基本ルールや判定、ゲーム進行に関するルールやユニフォームなどの用品まで、当サイトを利用してしっかりと野球のルールを覚えてもっと野球を楽しみましょう!!
Total:    
野球進行規定
エラー(失策)の規定
ワイルドピッチとパスボール
スリーフィートオーバー
アピールプレイの規定
クロスプレーの規定
ボークの規定
ファールチップの規定
15秒ルールの規定
投手(ピッチャー)のルール
攻撃のルール
走塁のルール
様々ファールとフェア
安全進塁権の規定
隠し球の規定
故意四球(敬遠)の規定
今人気の野球上達法
スポンサーズリンク

◆ファールチップの規定

トップページ > ファールチップの規定

ファールチップは以下の投球を指す。打者が打ったボールが、鋭く捕手の手またはミットに飛んで、直接捕手の手またはミットで捕球されたもの(ソフトボールでは打者の頭の高さを超えない小飛球を含む)。打者が打ったボールが、鋭く捕手の手またはミットに飛んで、直接捕手の手またはミットに触れてから、身体または用具(マスク、プロテクター等)に当たり跳ね返ったボールを、地面に付く前に捕球したもの。以下のものは、ファールチップでない。これらはファールボールである。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■最新の野球上達情報を大公開!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
元ソフトバンクホークス一軍走塁コーチ島田誠式少年野球走塁盗塁テクニック
元千葉ロッテエースジョニー黒木の"短期間で球速15kmをあげる"魂のエース育成プログラム
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」
その他の野球上達ノウハウはこちらからご覧になれます

打者が打ったボールが、鋭く捕手の手またはミットに飛んできたが、捕手が捕球できずに地面に落ちたもの。打者が打ったボールが鋭く捕手の方向に飛び、マスクやプロテクターなど、手またはミット以外の捕手の用具や身体に最初に触れたもの。これらは地面に触れる前に捕らえてもファールボールである。



ファールチップはストライクの正規捕球である。したがって、これが第3ストライクの場合、打者は三振によりアウトとなる。球審がファールチップと判定した場合は、通常のストライクと同様に、「ストライク」を宣告する。また、「ファールチップと判定した」ことを明確に示すために、球審は左手で握り拳を作ってその上方を右手で軽くこするジェスチャーをすることがある。ファールチップは通常のストライクと同様であるので、ボールインプレイである(スローピッチソフトボールではボールデッドになる)。盗塁を試みていた走者はリタッチをせずに進塁を行ってよい。


ファールチップを「飛球の捕球」と別扱いするのは何故か。それは、遠方から見てバットに当たったのか空振りなのかが分かり難いからである。ファールチップとキャッチャーフライでは処置が異なる。一塁に走者がいて、二塁への盗塁とキャッチャーフライが同時に起こった場合、一塁走者にはリタッチ義務が課され、一塁に戻らなければいけない。仮にファールチップをキャッチャーフライと同様に扱うと、盗塁中の走者は空振りと誤認しそのまま二塁に向かう可能性がある。しかし、ファール飛球が捕球されたのであるから走者にはリタッチ義務が課せられる。従って、捕手が一塁に送球し触球すれば、走者はアピールアウトになり、著しく走者に不利になる。

遠方からはファールチップは空振りにしか見えない。ファウルチップで走者にリタッチ義務が課されない様に、走者の有無に関わらずこれを一律に空振りと同様として扱っているのである。野球においてはファールチップとキャッチャーフライ(ファウル飛球)の間に明確な基準は無い。例えば、「ボールが打者の肩の高さまで跳ね上がればキャッチャーフライ」など、バットに当たった後どのようになれば飛球とみなすか、といった基準は公認野球規則に明記されていない。この判断は、全て審判員に一任されている。

捕手がチップした打球を落球した場合はファールボールである。ファールボールはボールデッドであり、走者は進塁が認められない。そのため、走者が盗塁を試みていたとき、捕手は、チップした打球を捕球した後送球しても走者をアウトにできないと判断できる場合、意図的に落球してファールボールにすることがある。


■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみ簡単に登録!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球のルールはトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球のルール.com
Copyrightc2010野球のルール.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system