野球のルール.com 野球の基本ルールや判定、ゲーム進行に関するルールやユニフォームなどの用品まで、当サイトを利用してしっかりと野球のルールを覚えてもっと野球を楽しみましょう!!
Total:    
野球基本規定
野球場(グラウンド)
競技場固有のルール
野球用具のルール・規定
試合の成立条件・試合規定
試合の基本ルール
審判員に関する事項
審判(アンパイア)の規定
ルールに関する重要規定
投手(ピッチャー)のルール
攻撃のルール
走塁のルール
覚えておきたいルール用語
様々なファールとフェア
スリーフィートオーバー
アピールプレイの規定
安全進塁権の規定
隠し球の規定
故意四球(敬遠)の規定
15秒ルールの規定
野球における接触の規定
ストライクゾーンの規定
第4アウトの規定
肉体的援助の規定
ファールチップの規定
野球用語解説

今人気の野球上達法
スポンサーズリンク

◆覚えておきたいルール用語

トップページ > 覚えておきたいルール用語

インターフェア

攻撃側のプレーヤー、守備のプレーヤー、審判員、観衆がプレーを妨害すること。ランナーの走塁を妨害する行為のみオブストラクションと言う。
攻撃側の妨害〓守備妨害
守備側の妨害〓打撃妨害・走塁妨害
審判員の妨害〓捕手の送球妨害・打球が最初に審判員に触れる
観衆の妨害〓観衆がスタンドから乗り出す、競技場に入るなどにより、インプレー中のボールに触れる

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法

インフライト

打球、送球、投球が、守備側の野手以外のものにまだ触れず、空中にある状態。地面はもちろん、審判員、フェンス、
攻撃側のプレーヤーなどにボールが触れた時点でインフライトではなくなる。 審判員やフェンスに当たったボールを地面に落ちる前に捕ってもアウトとはなりません。打球が野手の頭に当たって、他の野手が捕球した場合はアウトになります。

フォースプレー

打者がランナーとなり、先に塁に出ていたランナーが、その塁の占有権を失ったことが原因で生じるプレー。押し出されたランナーに対して、守備側はランナーに直接触れなくても(タッチプレー)アウトにできる。これをフォースアウトといいます。 このフォースプレーが、ダブルプレーやトリプルプレーといった一人の打者で複数のアウトカウントをとれる要因です。 ランナー(走者)が1,3塁の場合は、2塁がフォースプレーになりますが、3塁ランナーに関してはフォースプレーの対象にはなりません。 野球を始めたばかりの少年のころ、このルールを知って内野手(特にサード)を守りたくなったことを今も鮮明に覚えています。

ボールインプレー/ボールデッド

球審が「プレー」を宣告するとボールインプレーとなり、プレーが継続して進行します。ファウルボールやボークなど規定によってプレーが止まったり、審判員がタイム宣言をしたりして、プレーが一時的に停止した状態がボールデッド。 ボールデッドになると、各プレーヤーはアウトになったり、進塁したり、帰塁したり得点することはできません。プレーの進行が中断されます。 フォアボールはインプレーですが、デッドボールはボールデットになります。つまり、フォアボールで2塁に進める可能性(パスボールなど)はありますが、デッドボールでは打者は1塁までしか進塁できません。

リタッチ

ランナーが帰塁しなければならない塁へ帰ってベースに触れること。ベースを踏み損なったランナーがその塁を踏み直したり、
フライが捕られたときやファウルボールのときペースを離れていたランナーが戻ったりする場合。 犠牲フライのとき、捕球を見計らって次の塁へ走り出すこともリタッチ(あるいはタッチアップ)と言います。

タッチアップが早いなどリタッチしなかった場合やランナーがベースを触り損ねて次の塁へ進んだ場合は、野手がその対象となるプレーが行われたベースで、審判員に対してアピールすることができます。 内容をきちんと説明し、アピールを審判員が認めた場合、そのベースか対象となるランナーの体にボールをタッチするとアウトとすることができます。


■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみ簡単に登録!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球のルールはトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球のルール.com
Copyrightc2010野球のルール.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system