野球のルール.com 野球の基本ルールや判定、ゲーム進行に関するルールやユニフォームなどの用品まで、当サイトを利用してしっかりと野球のルールを覚えてもっと野球を楽しみましょう!!
Total:    
野球基本規定
野球場(グラウンド)
競技場固有のルール
野球用具のルール・規定
試合の成立条件・試合規定
試合の基本ルール
審判員に関する事項
審判(アンパイア)の規定
ルールに関する重要規定
投手(ピッチャー)のルール
攻撃のルール
走塁のルール
覚えておきたいルール用語
様々なファールとフェア
スリーフィートオーバー
アピールプレイの規定
安全進塁権の規定
隠し球の規定
故意四球(敬遠)の規定
15秒ルールの規定
野球における接触の規定
ストライクゾーンの規定
第4アウトの規定
肉体的援助の規定
ファールチップの規定
野球用語解説

今人気の野球上達法
スポンサーズリンク

◆試合の成立条件・試合規定

トップページ > 試合の成立条件・試合規定

【試合の目的、勝利条件】
9イニングが終わらなくても正式試合になることがあります。野球の正式試合は、ルール上9イニングと定められています。ただし、マイナーリーグではダブルヘッダーの2試合目を7イニングとしたり、日本でも少年野球等では体力に配慮して回数を少なくしている場合もあります。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法

【9回表で終了する場合】
9回表の先攻チームの攻撃が終了した時点で後攻チームが勝っている場合、9回裏の攻撃は行わず、
後攻チームの勝ちとなります。基本的には9回の攻撃を終了した時点で、得点が多いチームの勝ちとなりますが、
さまざまな特例があります。

延長戦の規定

【延長】
9回裏が終了して両チーム同スコアの場合は、延長戦を行います。延長回の表裏を終わって、先攻チームの得点が多い場合(先攻チームの勝利)、または後攻チームが攻撃中に決勝点をあげた場合(後攻チームの勝利)に試合は終了します。 ルール上は、勝敗を決するまで試合を行うのが原則です。しかし現実的には、「日本のプロ野球では延長は最長12回まで」「試合開始から5時間を超えて新しい回に入らない」「午前0時を過ぎて新しい回に入らない」など、各団体によってさまざまな取り決めがあります。

コールドゲームの規定

【コールドゲーム】
コールドゲームとは、9回を終了する前に、球審が試合終了を命じた試合のことです。次の条件を満たしていれば、
コールドゲームは成立し、正式試合となります。
 
@5回の表裏を終了した場合
A5回表の終了時に後攻チームが勝っている場合
B5回裏の攻撃中に後攻チームが勝ち越した場合
C5回裏の攻撃中に後攻チームが同点に追いついたとき、終了を命じられた場合
 
アマチュア野球では、基準イニングを5回より多くしている場合もあります。これは試合数が少なく、できるだけたくさんのイニングを行わないと運・不運が勝敗に影響することを考慮した特別規則です。 たとえば、東京六大学では7回が基準です。一方、高校野球の地方大会など、得点差によってコールドゲームとするイニングを設定している場合もあります。 5回で10点以上の差がついた、7回以上で7点の差がついた場合などにコールドゲームとするわけですが、これは試合進行上の理由によって設けられた特別規則です。

タイゲームの規定

【タイゲーム】
試合が終了した時点で両チームの得点が同じだった場合は「タイゲーム」となります。両チームが同点で終わった正式試合です。 延長戦を終了して同点だった場合、コールドゲームで5回以上の回の表裏が終了した時点で同点の場合、もしくは後攻チームの攻撃中に同点になったとき試合が打ち切られた場合などがこれにあてはまります。

ノーゲームの規定

【ノーゲーム】
正式試合となる前に、球審が試合の打ち切りを命じた場合は「ノーゲーム」となり、試合は無効となります。
最初から試合が行われなかった場合、4回で打ちきりになるなどコールドゲームまで至らなかった場合がこれに当てはまります。

サスペンデッドゲームの規定

【サスペンデッドゲーム】
後日試合の続きを行うことを条件に、一時停止された試合のことです。
サスペンデッドゲームの対象となる理由は、法律による娯楽制限、時間制限、日没、照明の故障、天候状態などです。 試合を再開するときは、停止した状態とまったく同じ条件で始めます。出場選手も打順も同じで開始するのが原則ですが、規則に認められている選手交代は可能です。


■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみ簡単に登録!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球のルールはトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球のルール.com
Copyrightc2010野球のルール.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system