野球のルール.com 野球の基本ルールや判定、ゲーム進行に関するルールやユニフォームなどの用品まで、
当サイトを利用してしっかりと野球のルールを覚えてもっと野球を楽しみましょう!!
Total:    
野球道具の規定
バットの規定
ボールの規定
グラブ(グローブ)の規定
バッティンググローブの規定
ヘルメットの規定
ユニフォームに関する規定
今人気の野球上達法
スポンサーズリンク

◆ユニフォームの規定

トップページ > ユニフォームの規定

帽子などを含めて同一チームの選手は同色、同型、同意匠のユニフォームを着用すること、ホームチームは白色の生地を使用すること、6インチ(15.2cm)以上の背番号を付けることなどが、公認野球規則で定められている。しかし、規則はそれほど厳しく適用されているわけではなく、袖が他の人より長い選手や、ズボンをパンタロンタイプにする選手もいる。また、アンダーシャツに対して色は規制されているが、材質・形状は選手間で異なる場合が多い。試合前や終了後は上からスタジアムジャンパー(グラウンドコート)を着用することもある。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■最新の野球上達情報を大公開!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
元ソフトバンクホークス一軍走塁コーチ島田誠式少年野球走塁盗塁テクニック
元千葉ロッテエースジョニー黒木の"短期間で球速15kmをあげる"魂のエース育成プログラム
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」
その他の野球上達ノウハウはこちらからご覧になれます

監督やコーチも選手と同じユニフォームを着用することが多い。ただし、公認野球規則においてはコーチにのみユニフォーム着用が義務付けられている。監督はこの限りではない。20世紀前半のMLBの名監督コニー・マックはスーツ姿で指揮をしたことがよく知られている。

プロ野球においては、各チーム、ホームカラーとビジターカラーの最低2種類のデザインがある。また、練習用ユニフォーム(オルタネート)など公式戦では使用しないユニフォームを用意しているチームもある。シアトル・マリナーズなど一部のチームではホーム用ユニフォームを数種類用意し、試合ごとに選手の希望(大抵はその日の先発投手が選ぶ)で好きなデザインを選んで試合することもある。あるいは、特定の曜日のみ、特定の期間のみに着用するユニフォームを用意しているチームもある(例:千葉ロッテマリーンズや読売ジャイアンツの日曜日限定ユニフォーム、横浜ベイスターズの夏季限定ユニフォームなど)。



メジャーリーグでは、公式戦の期間中に限定ユニフォームで試合を行うことが日本に比べて多い。例えば、「オールド・タイマーズ・デー」「ターン・クロック・デー」などと題して、旧デザインのユニフォームを着たり、あるいは、同じ街をフランチャイズにしていたチームに敬意を表してそのチームの復刻ユニフォームを着用して試合を行うことがある(詳細はen:Throwback uniformを参照)。復刻されるのは必ずしもメジャーリーグのチームとは限らず独立リーグやニグロ・リーグのチームの場合もある。また復刻版の他、軍港のあるサンディエゴを本拠地に持つサンディエゴ・パドレスは、毎年4月の一時期、迷彩服を模した特別デザインのユニフォームを使用している。日本プロ野球では2005年より始まった交流戦において阪神タイガースが旧デザインのユニフォームを着用し好評であったことから、交流戦を中心に限定ユニフォームで試合を行うチームが増えている。特に2008年は各球団で創設からの節目の年になる事が相次いだため、復刻版ユニフォームが一気に広まった。


ちなみに公認野球規則の、規則1.11(ユニフォーム)に規定されています。

1 同じ色や形のユニフォームを着て、そのユニフォームには6インチ以上の大きさの背番号をつける。
2 アンダーシャツの外から見える部分は、チームのプレイヤー全員が同じ色でなければならない。
3 投手以外の選手は、アンダーシャツの袖に番号、文字、記章などをつけることができる。
4 チームの他の選手と異なるユニフォームを着たプレーヤーは試合には参加できない。
5 各チームは、常に独自のユニフォームを着なければならない。
6 各チームは、ホーム用として白色、ロード用として色物の生地を用いて作った2組のユニフォームを用意しなければならない。
7 ユニフォームの袖の長さは、各選手によって異なっていてもよいが、両袖の長さは、ほぼ同一にしなければならない。
8 袖がボロボロになったり、裂けたりしたユニフォームおよびアンダーシャツを着てはならない。
9 ユニフォームの色と異なった色のテープまたはその他のものを、ユニフォームにつけることはできない。
10 ユニフォームには、野球用ボールをかたどったり、連想させるような模様をつけてはならない。
11 ガラスのボタンやピカピカした金属を、ユニフォームにつけることはできない。
12 靴のかかとやつま先には、普通使われている部品以外のものをつけてはならない。


ユニフォーム規定で問題になったのは元日ハムの新庄です。彼の場合は、アンダーシャツが襟付きだったり、色が違ったりしていたので、規則に違反しています。2006年4月30日、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志が、一人だけ襟付きアンダーシャツを着ていたことが問題視され、翌日から使用を取りやめた。


■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみ簡単に登録!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球のルールはトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球のルール.com
Copyrightc2010野球のルール.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system